まごころ通信

お金の相談、どこにすればいいの?

2023.06.19

お金の相談、どこにすればいいの?

こんにちは!まごころプランニングの池田です。

子育てに、家族との生活に、自分の趣味に奮闘中の毎日です!

子育てをしながらふと考えることは、この子たちが小学校、中学校に上がったらどうなるんだろう?大学で海外留学したいってなったら実際いくらくらい費用がかかるんだろう?それまでの私たち家族の生活は?

その中でもやっぱり一番気になるのは「お金」のこと。

デリケートな悩みなのでなかなか知り合いや友達にも相談しにくい…

専門家もいるとは聞くけど、どんな専門家に何を相談したらいいのか分からない…

そんなお悩みありませんか?

今回のまごころ通信では、そんなお悩みを相談できる専門機関を紹介します!

◆ お金を相談できる機関

以下は、お金の相談を受け付けている一般的な場所や専門家の例です。

【ファイナンシャルプランナー】

プロのファイナンシャルプランナーは、個人や家族の財務計画を作成し、将来の目標達成に向けたアドバイスを提供します。彼らは広範なお金のトピックに対してアドバイスを提供する専門家です。

【銀行や信用組合の金融相談窓口】

 多くの銀行や信用組合は、顧客がお金に関する相談や質問をするための専用窓口を提供しています。そこでは、預金、投資、住宅ローンなど、幅広い金融サービスに関するアドバイスを受けることができます。

【個人消費者団体や非営利組織】

 地域の消費者団体や非営利組織は、個人のお金の問題に関する相談を受け付けています。彼らは予算管理、債務整理、消費者権利など、さまざまな面でサポートを提供しています。

【税理士や公認会計士】

 税金や会計に関する専門家に相談することも重要です。彼らは所得税や節税戦略、財務諸表の解釈など、税務や会計に関する専門知識を持っています。

【オンラインサービスやコミュニティ】

 インターネット上には、お金に関する情報や相談を受け付けるオンラインリソースやコミュニティがあります。オンラインフォーラムやウェブサイトで、他の人の経験やアドバイスを参考にすることもできます。


次に、どんな相談をすればいいのかをご紹介します!


◆具体的に相談できる内容

【お金のシミュレーション】 

収入と支出のバランスを取りながら、効果的な予算管理方法や支出削減のアドバイスを受けることができます。

【債務整理】

 借金の返済計画や債務整理の方法について相談することができます。

【貯蓄や投資】

貯金や投資の方法や適切な運用戦略についてアドバイスを受けることができます。

【住宅ローンや保険】

住宅ローンや保険に関する選択や見直しについて相談することができます。

【退職計画】

将来の退職に向けた貯金や年金制度に関する相談を受けることができます。

【税金や節税】

 税金の申告や節税戦略についてアドバイスを受けることができます。

【相続や遺言】

相続税や遺言書の作成に関する相談を受けることができます。




次に、「お金の相談」を専門機関にするとどれくらいの費用がかかるかをご紹介します!

◆相談にどれくらい費用がかかるか

相談にかかる費用は、相談先や専門家によって異なります。一部の専門家は無料の初回相談を提供している場合もありますが、一般的には、以下のような費用体系があります。

【時間単位の料金】

 ファイナンシャルプランナーや税理士などは、時間単位で相談料を請求することがあります。料金は専門家の経験や地域によって異なります。

【プランやパッケージ料金】

専門家によっては、特定のプランやパッケージに基づいて相談料金を設定している場合があります。これは、特定のサービスやプロジェクトに対して一定の料金を支払う形式です。

【資産額に応じた料金】

一部のファイナンシャルプランナーは、管理資産額に基づいて料金を設定する場合があります。つまり、相談者の投資や資産運用に対する報酬として一定の割合を請求することがあります。




費用は相談の内容や専門家のレベルによっても異なるため、相談する前に料金について明確化することが重要です。

初回相談の料金や相談料金については、事前に相談先に問い合わせるか、ウェブサイトやパンフレットなどの情報を参照することをおすすめします。

私たち「まごころプランニング」は、ご相談内容に応じて相談料を頂戴しています。まずはお気軽にお問合せください。

今までにご相談いただいた、お客様のお声を紹介しております。

お客様のお声はコチラ

よろしければご参考ください。

相談しにくい「お金」のことだからこそ、信頼できる専門機関にご相談いただくことをお勧めしております。

何かお困りごと、ご相談されたいことがありましたら、お気軽にまごころプランニングまでご相談ください!